52b27fcddbbd7[1]

1: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:47:52.47 ID:BWQ9C3HL0.net BE:279046568-2BP(1000)
日本ファルコム、2014年9月期は修正予想も上回る大幅増収増益に

日本ファルコム<3723>は、11月13日、2014年9月期の決算を発表、売上高25億4100万円
(前々期比38.1%増)、営業利益13億200万円(同83.2%増)、経常利益13億300万円(同83.2%増)、
当期純利益7億7300万円(同77.5%増)と大幅な増収増益を達成した。

同社は9月16日に前9月期予想の上方修正を実施している(関連記事)が、各項目ともその修正
予想を上回っての着地となっている。

『英雄伝説 閃の軌跡』で初の海外自社展開を進めたことや、その続編『英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ』を
国内およびアジア地域において同時発売したことで、主力の製品部門の売上高が前々期比26.4%増の
18億9500万円と拡大。

ライセンス部門も海外大手ダウンロード販売サイトSTEAMでの販売好調や、『英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ』の
販売に合わせたコラボレーション企画などが寄与し、同89.4%増の6億4600万円と売り上げを伸ばした。

『英雄伝説 閃の軌跡』は、アジア地域のユーザーとの親和性が高く、特に香港・台湾・韓国では
初回出荷分が完売するなど好調に推移しているという。

続く今期(2015年9月期)も「英雄伝説 閃の軌跡」「英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ」をはじめとする「軌跡」シリーズ
の国内および海外における拡販に取り組むほか、開発中の大型新作タイトルを順次発売するとしており、
売上高20億円(前期比21.3%減)、営業利益7億5000万円(同42.4%減)、経常利益7億5000万円(同42.5%減)、
当期純利益4億8300万円を見込んでいる。
no title

http://gamebiz.jp/?p=136748

2: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:48:34.95 ID:9cnIpJSrO.net
奇跡だもんね

3: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:50:05.50 ID:4V0heWIT0.net
もしもしゲーが売れてる以上に謎

4: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:50:09.52 ID:0t+KyqPr0.net
no title

239: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:14:22.75 ID:I0FqmaRM0.net
>>4
眉毛が嘘くさい

5: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:50:31.59 ID:ZxE+4GLQ0.net
利益率スマホ並だな

6: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:51:25.28 ID:+KPVTJ+l0.net
本スレに基地外しかいないよね

7: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:51:28.15 ID:JKbcUXZx0.net
意外にしぶといね、この会社

10: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:52:45.81 ID:0t+KyqPr0.net
>>7
意外にじゃなくずっと黒字なんだから当然と言えるレベル

105: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 15:27:00.88 ID:OxDHfBK40.net
>>7
創業以来ほぼ黒字だからな
徹底した使い回しによる制作は経営の合理化であり会社として適正

8: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:51:56.89 ID:gSgYZ5q40.net
ブランディッシュ出せよこのやろう(´・ω・`)

11: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:53:24.01 ID:hBrK1kqk0.net
ソシャゲで儲けてるわけでもないのにこの利益率は異常

395: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 18:06:48.86 ID:GqOQrG5Q0.net
>>11
ほんこれ
任天堂など倒せなくていいから他のソフトメーカーも見習って欲しい

12: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:53:33.02 ID:L8ogkZKi0.net
>『英雄伝説 閃の軌跡』は、アジア地域のユーザーとの親和性が高く、
>特に香港・台湾・韓国では 初回出荷分が完売するなど好調に推移しているという。
日本じゃ酷評につぐ酷評されてたシリーズなのに

17: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:55:40.16 ID:6lROnBx20.net
>>12
マジキチアンチソニーの間での空気を一般化しようとするのやめようね

27: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:59:14.20 ID:pDjoqi4E0.net
>>17
だだあまりじゃなかったかな、キャラアニで投げ売りされてたはず

13: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:54:13.96 ID:dU4C0qI90.net
続編商法なのに初週販売が前より上がってるのは凄いよな

14: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:54:28.14 ID:TcODHJaz0.net
売れてると言っても所詮25億だぞ
年間50万本売れたのか?という話

22: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:57:32.18 ID:TCeEZKNx0.net
>>14
しかしこの利益率考えたら開発はほとんどなしでローカライズのみなんだろうな
海外展開してない会社は自社RPGのローカライズだけで結構な額稼げるんじゃないか?

24: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 14:58:09.91 ID:LWyoVxi40.net
>>14
それでも儲かってるなら凄いじゃん

33: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 15:00:24.89 ID:TS0EvU100.net
>>14
社員50人くらいの会社だからクソ効率いい

194: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 15:59:54.72 ID:iZl5i6KE0.net
中国市場はすごいからな、今だにKOF98大会やって新たなネタが発掘されてるんだろ

195: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:00:05.21 ID:h43rUAPS0.net
洋ゲーの劣化コピーより断然応援できる
俺が思うにPC98のときからイースとか英雄伝説はこうだったろ?

196: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:00:42.38 ID:hCd9guFr0.net
日本一ソフトウェアとどっちが強いの?

201: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:01:11.43 ID:9G3ocXhk0.net
多数派がファンタジーRPGに求めてる要素を上手く取り入れてるイメージ
今時無言主人公もマップ手書き(笑)もノイジーマイノリティのわがままでしかないからね

202: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:01:23.73 ID:Km8IGOqZ0.net
サイトみてみたけど世界観にまったく惹かれないな
特殊な道具があってそれを使えるやつらが世界の中枢にいるとかそんなもんばっか
よくあきねーな テイルズと何が違うんだ

207: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:02:56.16 ID:xSQlHk/o0.net
>>202
テイルズと軌跡のストーリー世界観比較するのは
さすがに軌跡に失礼

212: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:04:13.95 ID:Km8IGOqZ0.net
>>207
軌跡のどこに惹かれるのか書いてみ
あのサイトだとまったく魅力感じない

229: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:09:13.63 ID:xSQlHk/o0.net
>>212
一言でいうと若者世代にウケるラノベ世界観
ラノベ世界観のまともなJRPGが他にないから軌跡に一択になってる

アニオタ向けゲーム

昔のおっさん世代のファン以上に
若者の新規ユーザーの獲得に成功してるから今の業績になってる
売上数字が全てを語ってる

                 初週/累計
英雄伝説 空の軌跡FC 14,610/33,178
英雄伝説 空の軌跡SC 25,881/72,610
英雄伝説 空の軌跡3  48,737/77,972
英雄伝説 零の軌跡   91,424/120,288
英雄伝説 碧の軌跡   151,412/194,940
英雄伝説 閃の軌跡   165,542/212,775
英雄伝説 閃の軌跡2  169,230/

no title
 no title

no title
 no title

no title
 no title

no title
 no title

no title
 no title

no title
 no title
 
no title
 no title

no title

no title

no title

317: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:50:15.24 ID:BGIbnTFL0.net
いい加減結社の盟主の正体は判明したのか?
せめて候補くらいは絞られてきただろ
誰か教えてくれ

320: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:53:54.02 ID:RamVUNZy0.net
零までは良かったんだけど、碧がなあ
なんで閃は手が出ない

321: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:53:59.85 ID:5f4nN0s50.net
世界よ、アジアで大ヒットしているRPGを見て驚け
no title

324: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:55:44.35 ID:NFV6KwmZ0.net
>>321
絶望的な景色か

326: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:56:18.91 ID:WNz98Djv0.net
>>321
なんという書割
しかもボヤボヤ
どっか絶景の実写の壁紙でも貼っとけよってレベル

322: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:54:18.38 ID:dMxyYGMg0.net
洋ゲ厨お得意のカイガイガー連呼しないの?

328: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:57:18.95 ID:hNiUcQjR0.net
でもアレ博打みたいなもんだろ
2は1やってない奴買わないんだから
あんなのできちんと収益あげてんだからさ

おれは3rdの売り方酷すぎて切ったけど

329: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:57:56.85 ID:fGX2f0fM0.net
利益率高すぎ
くそ優良企業やん
社員はボーナスウハウハなのかな
これは50年続く物語になりますわ

331: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:58:20.74 ID:xSQlHk/o0.net
今の若者は知らんだろうが
幻想水滸伝が好きな人は軌跡も好きになれると思うよ

あれは国家間のやり取りや
真の紋章関連の伏線が面白かったじゃん

軌跡も国家間のやり取りや
身喰らう蛇の伏線が面白いからな

383: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 17:51:23.14 ID:1hU1DU5/0.net
>>331
幻想水滸伝は仲間100人集めてLV99にするのが楽しいだけでストーリーはクソだ

まあ軌跡のストーリーが面白いって言ってる程度の奴には
面白く感じるのかもしれん

384: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 17:54:10.90 ID:K+dngCyK0.net
>>383
100人も戦闘参加できたっけ?
非戦闘員もそれなりにいたと思うけど

334: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 16:59:15.96 ID:e9XfKk2D0.net
軌跡シリーズはいいからガガープの続編出せよ

336: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 17:00:05.32 ID:D01DPsuW0.net
株価大幅下落してるけどなんで?w

337: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2014/11/13(木) 17:00:56.88 ID:Yyzd5hfV0.net
続編RPGばっかりだなここ
プチナムコと呼んでやろう